かぶこの株式勉強日記

ゼロから株式投資の勉強です‼️本気ですよ

2021-01-01から1年間の記事一覧

まだまだですわ…

100社ピックアップは終わりました‼️ これからどうしよう…と 与沢さんの本を読み返すと 1社にしぼり込む‼️ いい会社の株を見極めるには 決算書、財務3表で見極める チャートで見極める 決算書なんて見たことない… これからは はっしゃんさんのこれを熟読して…

気になる銘柄を100社集める!

昨日は、 Amazon premium限定なのか Kindleで無料だったのでこれを読みました。 超有名人。 与沢さんが言っていた、 【株は小さく初めて大きく育てる】 バフェットさんは 【スノーボール】 と表現されていました。 うんうん。 わかりやすい。 昨日はさらっと…

ネコさんあるある

ネコさん あなたのご飯代 稼ぎます‼️ ので 集中させてください。

新たな目標…?

ふっと今思いました。 実は わたし2年前、職場でのストレス?からか うつになりまして…退職したのです。 今は、マイペースに週2.3数時間パートで 働いています。 現在、うつは、その職場から離れたら症状もないので大丈夫だと思うけど とりあえず無理したく…

②市場について

知らないことばかり。 ニュースで流れていても 自分には一生関係ないって思ってた!! トウショウ?? ジャスダック…? マザーズ… ? さっぱり… これは常識なのか??? でも、この機会に学ぶことができて ホントありがたい-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* ちなみに株…

株とはなにか?

株の勉強を始めるにしても 入門編だけでも多すぎてなにがいいのか… ネットで調べて 本屋さんで実際に中身をみて… カラフルで 絵も多い わかりやすい言葉で書いてあるこれにしました! この本がいいのかそうでないのかは 正直わかりません! でもこの本を手に…

勉強スケジュール

⭐️1週間目 11月20日から 株式投資の全体像を把握する ①株とはなにか? ②市場について ③専門用語 ④証券口座について ⭐️2週間目 11月27日から 気になる銘柄を100社集める(情報収集) ・おもしろい商品、珍しい商品、売れそうな商品を出している企業 …

ステップ②断捨離

与沢翼さんの本を読む前に読んでいた本。 最後の方はまだわたしには理解できないこともありましたが、とても勉強になりました!! 1章終わる毎に凄まじい勢いで物を捨てたり、売ったり。 快感になってしまった꒰*´∀`*꒱ 少ない物で生きるって人生が変わるっ…

理想の未来を明確化するⅢ

よく考えたけど やっぱり明確化は難しい。 だから、これから勉強してたくさんの世界に触れることで、明確化していくことにしよう。 わたしのスローガン 【わたしの人生 人、物、お金、時間に支配されたくない! 1日1日を丁寧に大切に 全力で生きていく 】 …

理想の未来を明確化するⅡ

今日も考えた理想の未来。 明確化って難しいな。 幸せってニュアンス的な。 家、ブランド品、車、とか… 欲しいものは特にない。 大切な人はそばにいてくれている。 うーん。 でも 人、物、お金、時間に支配されたくないと思う。 なんかもっとポジティブな表…

ステップ①理想の未来を明確化する

どうやって勉強していこうかなぁって 一晩考えたところ、あっ昨日読み終わった本の通りに実践してみよう!と思った。 ということで、まずは [危機感を最大化し理想の未来を明確化する] ふむふむ。 以前から思っていたこと。 仕事柄、お金を持っているか持っ…

さて、なぜブログを書こうと思ったのか

もともとブログとかその他のSNSは見る専門。 なんせ、続かないから。 わたしの生活にだれが興味あんねん!って。 でも、今回は続けます! 自分のために。 きっかけはこれ。 与沢翼さんの本を読みました。 株式投資には興味があったけど、漠然としていて才能…

目指せ!1000万円‼️

はじめまして! かぶこと申します。 今日からブログを始めます! おもしろいことなんて書けません꒰*´∀`*꒱ 本気で1から株式投資を勉強します。 その記録です。 ⭐️目的 家族でずっと幸せに暮らすため!! 時間、物、お金、人に囚われる生活は もううんざり…